レシピ

シナモンロール

菓子パンも手づくりしましょう。親子でつくるのも楽しいですよ。

シナモンロール

あんこ さん

材料

調理時間 : 約45分(発酵時間を除く) / 分量 : 2個分

(A) 強力粉…100g
ドライイースト…小さじ1/3
砂糖…大さじ1
塩小さじ…1/4
溶き卵…大さじ1
溶かしバター…10g
牛乳…25ml
水…25ml
シナモンシュガー…小さじ2
(B) 粉糖…大さじ2
水…大さじ1
打ち粉(強力粉)…適量

作り方

ステップ1

ボウルに入れAを入れて軽く混ぜる。溶き卵と溶かしバターを加えて混ぜ、牛乳と水を少しずつ加えながらよく混ぜる。

ステップ2

粘りが出てきたら、打ち粉をふった台の上で前後にこねる。さらにたたきつけながらこね、弾力が出て、生地を広げた時に透けるくらい薄くのびる状態までにする。 生地を丸め、ボウルに入れて乾燥しないようにラップをし、約30度の暖かい所で約1時間、発酵させる。

ステップ3

生地が約1.5倍にふくらんだら、指に打ち粉をつけて生地にさし、指さのあとが戻らなければ、一次発酵終了。2等分にして丸め、ラップをして10分休ませる。

ステップ4

(4)をめん棒で10cm x 20cmの長方形にのばす。10cmの辺が手前にくるように生地をおき、上部1cmを残し、シナモンシュガーをふりかける。

ステップ5

手前からくるくると巻く。左右のふちをとじ、巻き終わりをつまむようにとじる。包丁で3等分に切り、アルミカップにのせる。

ステップ6

バットに並べてラップをし、生地が1.5倍になるまで50分ほど二次発酵させる。ダッチオーブンに並べてグリルに入れる。

ステップ7

ケーキ/パンモード[標準]を選択し、タイマーを20分に設定して点火する。消火後、ダッチオーブンから取り出して網にのせ、冷ます。Bをよく混ぜ合わせてアイシングをつくり、かける。

  • レシピを投稿する
  • レシピ一覧へ戻る

ページトップ