レシピ

生チョコレートケーキ

もともとは大好きなお友達が教えてくれたレシピなのですが、自分流に作りやすくアレンジしました!子供の友達からいつもリクエストされる大人気ケーキです♪

生チョコレートケーキ

くまーちゃん♪ さん

材料

調理時間 : 50分くらい / 分量 : 直径21センチの型1つぶん

チョコレート 150g、
さとう  150g、
バター 150g、
ココア  50g、
卵黄 4個分、
卵白 4個分、

作り方

ステップ1

フライパンに2センチくらい水を入れてお湯を沸かしたら火を止めておく。ボウルにチョコレートを入れてフライパンの上に乗せて泡だて器で混ぜながら溶かす。(水は絶対に入れないように注意すること!)

ステップ2

チョコレートが溶けたら、さとうを半分とバターを入れて混ぜる。全部が溶けたら湯煎からはずしてココアと卵黄をいれてまんべんなく混ぜ合わせる。ここでオーブンを170度に余熱しておく。

ステップ3

卵白と残りのさとうを合わせて泡だて機に5分かける。しっかりとメレンゲができたらチョコレートのボウルに少しメレンゲを入れて生地にならす。残りのメレンゲも入れてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせたらオーブンペーパーを敷いた型に入れて170度のオーブンで25分焼く。

ステップ4

オーブンから出して粗熱が取れたらオーブンペーパーをつけたまま冷蔵庫へ入れる。しっかりと冷やし固まったら出来上がり♪外はカリカリ、中心はトロトロの本格チョコレートケーキはやみつきになりますよ!

コツ・ポイント : 粉をまったく使わずに焼き上げます!その分メレンゲはしっかりと泡立ててくださいね!
  • レシピを投稿する
  • レシピ一覧へ戻る

▲ページトップ