レシピ

豚肉と春野菜のコトコトポトフ

豚肉を春野菜といっしょに煮込んで召し上がれ♪野菜の甘みと旨みの相乗効果で美味しさアップ!

豚肉と春野菜のコトコトポトフ

こくママ さん

材料

調理時間 : 40分 / 分量 : 4人前

豚肩ロースブロック  300g
黒こしょう      適量
新じゃが芋     2個
新玉ねぎ      1個
人参        1/2本
大根        1/6本
早生キャベツ  1/4個
ベーコン       3枚
セロリ         1本
パセリ         少々
ローリエ        1枚
水          600cc
マギーブイヨン   2個
塩こしょう      適量
粒マスタード    適量

作り方

ステップ1

豚肉の全体に黒こしょうを多めにすりこむ。

ステップ2

新じゃがはよく洗い、皮をむかずに耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジ(5分) にかける。新玉ねぎは皮をむき、芯を付けたまま8等分に切る。 人参は皮をむき、6cmの串切り。(皮はとっておく)大根は3等分の厚さに切り、半月型にする。早生キャベツは芯をつけたまま、縦に3等分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

ステップ3

セロリは筋を取り6cmの長さに切り、2等分する。(半分は下ゆで用)パセリはあらかじめ茎を取っておく。

ステップ4

鍋にお湯を沸騰させ、下味をつけた豚肉、人参の皮、分けたセロリの半分、パセリの茎、ローリエを入れ、5分ほど下茹でする。下ゆでした豚肉とスープを残し、豚肉を6等分に切る。

ステップ5

鍋に下ゆでに使ったスープと豚肉、新じゃが、新玉ねぎ、人参、大根、ベーコン、セロリ、ブイヨンの素を入れて強火にかける。

ステップ6

沸騰したら中火にして、早生キャベツを加えてフタをし、約15分火にかける。

ステップ7

野菜に竹串をさして火が通っているか確認する。火が通っていれば塩こしょうで味を調える。器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らし、粒マスタードを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント : 我が家は、四万十町の佐竹さん家の豚を使いました。
  • レシピを投稿する
  • レシピ一覧へ戻る

▲ページトップ