レシピ

ダッチオーブンdeパエリア

味つけはチキンブイヨンの塩分により加減するとよいでしょう。具材を後から入れることで魚介類を柔らかくいただけます。

ダッチオーブンdeパエリア

ルイ さん

材料

調理時間 : 約45分 / 分量 : 4人分

米…2合
玉ネギ…1/2個
ニンニク…1片
赤・黄パプリカ…各1/2個
アスパラガス…4本
トマト…1個
エビ…4尾
ヤリイカ…小2本
アサリ…8個
帆立貝…4個
オリーブオイル…大さじ2
白ワイン…50ml
ブラックオリーブ…8粒
レモン…1/2個
塩・コショウ…各少々
(A)
サフラン…ひとつまみ
チキンブイヨン…250ml
塩小さじ…1/3
コショウ…少々

作り方

ステップ1

玉ネギ、ニンニクはみじん切りにし、赤・黄パプリカは分量の半分を1cmの角切りにし残りは飾り用に乱切りにする。アスパラガスは根元の固い部分の皮を剥き、穂先から10cmまでは1cmの小口切りにし、残りを2等分にする。トマトは横半分に切り、軽く種を取りザク切りにする。

ステップ2

エビは足と尾をハサミで切り、背を割り背ワタがあれば取る。ヤリイカは足をはずして内臓を取りのぞき洗い、水気を拭き取り3cmのぶつ切りにする。

ステップ3

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ飾り用のパプリカとアスパラガスを炒め、軽く塩・コショウをふり、容器に取り出す。続いてエビ、ヤリイカ、アサリを炒め、白ワインを加え蓋をして、アサリの口が開いたところで具を取り出し、炒め汁はAと合わせる。

ステップ4

(3)のフライパンにオリーブオイルを足して玉ネギ、ニンニクを炒め、続いて米、角切りのパプリカ、アスパラガスの茎を炒め、トマトとAを加え、ダッチオーブンに入れる。蓋をしてグリルに入れる。

ステップ5

オーブンモードを選択し、タイマーを15分に設定して点火する。消火後蓋を開けて取り出しておいた具を彩りよく並べ、蓋をしてさらに15分余熱する。

ステップ6

グリルから取り出し、ブラックオリーブ、レモンのくし型を添える。

  • レシピを投稿する
  • レシピ一覧へ戻る

▲ページトップ