レシピ

おはぎ

圧力の高いダッチオーブンでつくるから、豆の旨みが凝縮され、ホクホクに仕上がります。

おはぎ

あんこ さん

材料

調理時間 : 約120分(もち米の浸水時間は除く) / 分量 : 20個分

小豆   300g
水    適量
砂糖   180g
塩    少々
もち米  3合
塩    小さじ1/4
水    375ml

作り方

ステップ1

小豆は洗っておく。もち米は洗って炊飯釜に入れ、水を(375ml)加えて60分ほど浸水させる。

ステップ2

小豆の入ったダッチオーブンは蓋をしてグリルに入れ、オーブンモードを選択し、タイマーを30分に設定して点火する。

ステップ3

(2)の小豆は消火後、ダッチオーブンを取り出し、ザルにあけて煮汁を切る。再びダッチオーブンに戻し、小豆より1cmほど上にくるように水を加え、蓋をしてグリルに入れる。

ステップ4

オーブンモードを選択し、タイマーを30分に設定して点火する。消火後、そのままグリルの中で30分余熱する。

ステップ5

(1)の炊飯釜に塩を入れ、蓋をする。炊飯スイッチを押し、ごはんモードを選択して点火する。

ステップ6

(4)をザルにあけ、汁気を切り、ダッチオーブンに戻してコンロにのせ、中火にかけて焦がさないように絶えずへらで混ぜる。砂糖を3回に分けて加え、最後に塩を加えて混ぜ、バットなどに移し、冷ましておく。

ステップ7

炊きあがったもち米は、すりこ木などで半つきにして、20個に分ける。

ステップ8

(6)のあんこを20個に分け、(7)のもち米を包む。

  • レシピを投稿する
  • レシピ一覧へ戻る

▲ページトップ